断熱性の高い樹脂窓や内窓で、寒さを解決!

みなさま、こんにちは。

「ヒートショック」最近、耳にするようになりましたがご存じですか?

 

「ヒートショック」とは?

庭内で起こる事故死のうち、心筋梗塞や狭心症などの心疾患、脳梗塞などの脳血管疾患が原因となるものは、冬に増加する傾向にあります。

なかでも、高齢者の入浴事故が増える要因のひとつに、住宅内移動時の急激な温度差で起きる「ヒートショック」が挙げられます。暖かい居間から寒い脱衣場。
そして再び、暖かい浴槽へ移動することで起こる急激な温度差が、血圧を乱高下させたり脈拍を変動させたりします。

これは脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの重篤な疾患を引き起こすことにつながります。

また、寒いと体の動きが鈍くなるため、高齢者の転倒事故も多発することに。

 

温暖地の方が、冬の冷え込み・住居内での温度差が激しい

下の表は、冬の寒さから引き起こされすい心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡率を地域別の順位で示したもの。

比較的温暖な地域ほど順位が高く、どの疾患でも北海道の順位が低いという結果は、一見、寒さと死亡率は無関係? とも思えるが、実はその逆。
寒さの厳しい北海道の住宅では、家の断熱性能を重要視しており、多くの住宅が高い断熱性能を有していいます。
樹脂窓の普及率も高く、部屋ごとの室内温度差は少なく、家の中では半袖で過ごせるというところも少なくありません。

 

一方で温暖地は、その気候柄、断熱に力を入れることは少なかったため、冬の冷え込み、住居内での温度差が激しいと考えられます。

 

晴れの国岡山でもお風呂・脱衣所・トイレなど冬の寒さは危険なのです。
暖かい住まいが健康をもたらします。

断熱性の高い樹脂窓や内窓で、その寒さを解決!!

窓から暮らしを快適に。
MADOショップ笠岡店へお気軽にご相談ください(^.^)

フリーダイヤル 0120253483 お見積りもこちらから!WEBから相談する